Any time、Any day

大好きなアーティスト☆宇都宮隆さん ☆TM NETWORK の事を中心に語っておりますー 



PageTop

料理三昧

今日は、朝から料理作ってばっかりでした。

お弁当の保存食から夕食からいろいろ~

こんな、作ったのは久々なのでちょっと記録。でも画像一切なし(苦笑)

☆手巻き寿司
朝っぱらから、寿司飯が食べたい~と思い立ち
かっぱ巻き、しんこ巻き、アボガド巻き作りました。

☆ハンバーグ
奥薗流なので、玉ねぎをまるごとすって、パン粉の代わりに麩を使います~簡単だけどおいしい~のです。でもこれは今日食べる用でなく。明日以降の夕食の為、煮込みハンバーグになる予定。それからお弁当用のミニハンバーグも一緒に作りました。ハンバーグは冷凍で安く売ってるけど、なんかおいしくないのですねぇ・・・

☆フライドチキン&野菜のてんぷら←今日の夕食
手羽元を使って、私はけっこう下味濃い目です。今日は上から、香味ソース(にんにく、しょうが汁、お酢、しょうゆ)をかけたら、なかなかいけました♪手羽元はけっこう時間をかけてあげないと中が生っぽくなっていたりするので注意ですね~
野菜てんぷらは、玉ねぎ、にんじん、あっちくわ天もあげました。お弁当用にもかねて。

☆マカロニサラダ
大量に作りました(笑)好きなんです。今回はツナ&キュウリ&にんじん&パセリを入れました。私的にはパセリがポイント!ってか好きなんですパセリ。

☆焼きそば
中華そばの賞味期限が3玉ほど切れておりまして、必要に迫られて・・・
これも、お弁当用のストックとなりました。

☆がんもどき
奥薗流の超簡単がんもどき。豆腐を手でぐしゃっとつぶしたところに、麩を砕いて投入、
そこにお弁当用のストックであるひじきの煮物を加えて、醤油を加えて、片栗粉ちょっと足して混ぜ混ぜ、ごま油で焼いて終了~なんて簡単。ポン酢をかけて食べたらおいし!これも、お弁当用ストック。

朝から、3時くらいまで料理三昧!

うーんいっぱい作りましたね~

明日からのお弁当には困らないでしょう!!

でも、画像一切なしってねぇ(笑)


PageTop

冷凍保存食がなくなった・・・

お弁当用の冷凍保存食、ひじきの煮物と切干大根の煮物がなくなってしまいました~

お弁当の隙間をうめるのに大活躍だったので、明日さっそく作らねば!!

プラス、五目煮豆も作ろうっと!!

とりあえず、明日のお弁当はどうやって隙間を埋めようか・・・

考えなきゃ!

PageTop

さてさてお味のほどは?

先日、テレビを見ていたら、細木数子の番組内でお好み焼きを作っていました。

で、本日レシピどおりに作ってみました。ソースもレシピどおりに!

お味のほどはといいますと・・・

まっこんなもんかな~めっちゃおいしくはないかな(笑)

「風月」にはかなわないわ~ってあたりまえ!!

番組中、細木さんは不味いなんて言ったらぶっとばすよ!って言ってたけど、私はぶっとばされるのでしょうか?

まぁ、人それぞれ、好みってものがありますからねー

私は、「風月」しかお好み焼きって認めてないところありますし!!

        

        

PageTop

奥薗さんとグッチ裕三

昨日、母が作った白菜とハムのクリーム煮は、産経新聞で奥薗壽子さんが連載してる料理の記事に載っていたもの!!
作り方も簡単で、その割にはとってもおいしかったー
画像がないのは、さっさと食べてしまったからです・・・・・
また、作ってそのときには画像つきUPしたいと思います。
ポイントとしては、白菜を蒸し焼きにして野菜から水分を出して水は一切使わないってことでした。クリーム煮なのに牛乳だけでいいっていうのも楽ちん!おいしくて簡単だから近々自分でも作ってみましょう♪

そして、NHKの今日の料理というのを偶然見ていたら、グッチ裕三がこれまた簡単そうな料理をたくさん作ってるではありませんか!
PCでいろいろ検索したらけっこうグッチ裕三レシピがたくさん出てくる!出てくる!その中から、うどんカルボナーラなるものを作ってみたのですが、なるほどねたしかにカルボナーラっぽいかなって感じでした!

作り方も、あらかじめどんぶりに、めんつゆ大1 卵黄 バター適量を入れておいて、ゆでたうどんを絡めてコショウをふってのりをのせて出来上がり!っていうほんと簡単なものでした!

今度、図書館に行ったら、グッチ裕三本探してみようかなー


PageTop
